
ホタルと音楽の夕べ
7月11日、宮ノ下の農面道路にて『ホタルと音楽の夕べ』が開催されました。緑豊かに育ってきている稲、田んぼの真ん中にステージを組んでみんなで音楽とホタルを楽しみました。
災害時の炊き出しに使うために新しく用意されたズンドウ。今回はお披露目もかねて集落のおねぇさま方がおいしい豚汁を作ってくれました。
すごく大きい鍋ですよ~~~
一番手はモンゴルからの留学生による「馬頭琴」とても不思議な音色が響いてきました。
「シャイニングスターズ」(わーい!かっこいい~~~/笑)の出番。今回は某有名スターとも競演するドラマーを客演に迎え(本当の本当です!すごいでしょ)、1本ビシッと通った演奏を聴かせてくれました。
練習不足というわりにはなかなかな演奏ですよ~~~
音楽を聴きながえらいただく焼肉や焼きそば、おにぎりが美味しくていくらでもはいってしまいます。
みんなで輪になって踊る「佐渡おけさ」曲がかかるとすっと踊れるんです。すごいなぁ
宮ノ下音頭の歌詞が書かれたボード。最後にみんなで一緒に歌いました。
ハザードランプを点滅させてホタルを呼んだところ、あちらこちらでホワンとした光が飛び出しました。近所の旦那さんが教えてくれましたが、今年は早くに出たのでもう10日くらい前だと「わぁー」っと驚くくらい一気にホタルが飛び立ったそうです。
たくさんの人が集まった「ホタルと音楽の夕べ」。久しぶりに顔をあわせてそこで世間話が始まったり、美味しい料理に喜んだり、和気藹々としたひと時を過ごしました。ホタルを捕まえたという男の子がその手を見せてくれました。小さな手の中で、ホワーっとした光が瞬いてとても優しかったです。
投稿日:2009.07.12
投稿者:minamisabaさん
掲載ブログ:南鯖石コミュニティだより
※SNSなどログインしないと閲覧できない場合がありますので、ご注意ください。


