
新潟のおみやげ*金巻屋のお饅頭あれこれ
古町通りにある金巻屋さんは、私が大好きな和菓子屋さんです。お正月は干支饅頭。
~もっちり白肌生地に、その年の干支の焼印が押してあるお饅頭。
桃色と草色のぼかしも入り、早春らしい。
中の餡はほんのり桜色。
まさに晴れの日のお饅頭ですね。
そして初夏はというと・・・
水饅頭。
先日登った高城もそうでしたが、鳥屋野潟公園などでも今、
青々とした立派な笹が目に付きます。
そんな笹に包まれたお饅頭。
冷たく冷やしていただきます。
プルンとみずみずしい口当たり。
そしてもちっとした生地は健在。
金沢、不室屋さんの麩饅頭をに似ているなぁ。
餡はほのかな若草色。
見た目にも涼しげな水饅頭。
ごちそうさまでした。
:::::
こちらのお店は、明治4年創業の新潟でも老舗の和菓子屋です。
昨年の新潟市のおみやげコンクールでは、こちらの「米万代」が金賞を受賞していました。
この、米万代も生地がもちもちでおいしいです。
このもちもち生地、一体何を使用しているかというと、もち米粉と山芋を使用しているそうです。
日持ちも5日ほどするので新潟土産にいかがでしょうか。
喜ばれますよ♪
:::::
金巻屋
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
tel/fax 025-222-0202/025-222-2669
〒951-8063 新潟市中央区古町通り3-650
:::::
※一部、季節に合わせ元のブログ内容を変更しております。ご了承下さい。
投稿日:2009.06.12
投稿者:アズキマメ*さん
掲載ブログ::オモテナシ:
※SNSなどログインしないと閲覧できない場合がありますので、ご注意ください。


