6月のたより

こんな季節に「インフルエンザ」

田植えが終わり一段落と言うところではないかと思います。
水が張られた水田に早苗が揺れ朝日夕日に輝く光景は南鯖石の里が1年中で一番輝く季節でもあります。
都会の人はこういう季節の移ろいを知らずに暮らしているのですから気の毒です。
こういう風景を見ていると新型インフルエンザなどどこの国の話しかと思ってしまいます。
しかし確実に広がっていることは確かです。
柏崎でもマスクが売り切れの薬局もあるとか。
改めて報道の力のすごさを感じます。同じような内容が毎日報道されるとつい大げさに受け止めたり、逆に慢性になって何も感じなくなったりしがちです。「報道を冷静に受け止める」ことが大切です。
とはいっても相手はウイルスのこと、いつどこにやってくるかわかりません。
市からも連絡が入ってます。その概要をお知らせします。

感染を防ぐ対応

感染は普通のインフルエンザと同様、咳やくしゃみ、ウイルスのついた手で目、鼻、口等に触れることからです。したがって予防は普通のインフルエンザと同じように、
1 人ごみを避ける
2 外出時はマスクを正しく着用する
3 外出から帰ったら、うがい手洗いをする
4 咳やくしゃみをするときはハンカチなどで鼻と口を覆う
ということです。

いずれにしても用心に越したことはありません。みんなが気をつけて、地域の一大行事である運動会を盛り上げようではありませんか。
6月7日は老若男女こぞってグラウンドへお出かけください。


<今月の予定>

南鯖石地区大運動会
トキめき新潟国体応援!!
トッキキもやってきます!!
○×クイズで国体グッズを貰おう!!
南鯖石地区最大の催し「大運動会」の開催です!皆さん張り切って参加しましょう~~~
6月7日(日)
8:45 入場行進
8:50 開会式

かたこの里
10周年のつどい
あっという間の10周年、記念のつどいをコミュニティセンターで行います。この節目を向かえ、新たな気持ちで利用者の皆さんに接していきたいと思います。
6月18日 コミュニティセンターにて

詳しくは「おいなの里 南鯖石」南鯖石コミュニティHPでご覧ください
http://www.kisnet.or.jp/~c-m-saba/index.html

投稿日:2009.06.01
投稿者:minamisabaさん
掲載ブログ:南鯖石コミュニティだより
※SNSなどログインしないと閲覧できない場合がありますので、ご注意ください。

拍手する
109拍手

注目のブログはこちら


閲覧したブログに応援の気持ちを込めてボタンをクリックしましょう。押されたボタンの回数は、カウントされ、サイト管理者の励みとなり、やる気となって、今後のブログ更新の励みになっていくことでしょう。

このページの先頭へ

created by CS-REPORTERS