彩時 / 菫色 すみれいろ - 春の色の残り、やっと見つけたよ!

COLOR ■ 菫色 すみれいろ こんな色です


ようやく週末、金曜日の夜が一番嬉しいはなはなです!


3月から5月は西暦で春、暦の春も週末で終わりですね。


そして来週からは6月、衣替えをしていよいよ夏到来、なんて実感はまだ無いですよね。


気に入っている本、『日本伝統色色名辞典』に、春を代表する伝統色が12色載っていました。


その春を代表する色は、この彩時ブログで最近ご紹介した色ばかりで、驚きました。


ある一色を除いてはね。


つまりその色がすみれ色。


Hanadairo


いつもは、びびっと感じた被写体の色から色名を調べることが多いのですが、今回はいつもの逆ですみれ色の被写体をいっしょうけんめい探してみました。


でも、すみれの花、なかなか見つかりません。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


ようやく見つけたすみれ色は、玄関先のプランターに入ったパンジー。


実はパンジーもれっきとしたすみれの仲間、スミレ科の花なんですね。


いろんな色のパンジーの花、その中からすみれ色のパンジーをどうぞ。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さあ、春の伝統色12色、すみれ色の他にはどんな色があるのでしょう?


答えは次回のお楽しみ!!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


ヒントは・・・すべての春色はこれまで紹介した色の中にありますよ( ´艸`)


COLOR ■ 菫色 すみれいろ こんな色です

投稿日:2009.06.01
投稿者:はなはなさん
掲載ブログ:彩時 / hanadairo はなはなブログ
※SNSなどログインしないと閲覧できない場合がありますので、ご注意ください。

拍手する
147拍手

注目のブログはこちら


閲覧したブログに応援の気持ちを込めてボタンをクリックしましょう。押されたボタンの回数は、カウントされ、サイト管理者の励みとなり、やる気となって、今後のブログ更新の励みになっていくことでしょう。

このページの先頭へ

created by CS-REPORTERS